三重ドライブ旅行 [Travel]

凹み気味のMinMinをポポタンが旅行に連れ出してくれました。
行き先は三重。
夫婦で行く国内旅行としてはかなりの遠出。
急に決まった旅行なので、最低限の準備だけ各人して、車で「さぁ、出発だ!」

神奈川県から高速道路を使って一路愛知県へ。
三河湾の伊良湖という所から、車ごと鳥羽へフェリーで移動します。
う~ん♪良い天気!

その後、伊勢神宮を巡り・・・・

旅行に出る度にいつも再認識するのですが、日本って本当に綺麗な国。
四季がハッキリしていて、ちょっと足を伸ばせば海も山も楽しめる。
本当に素敵なところが沢山あるんだなぁと、今回も色々なところに目を奪われました!

だって、こんなに素敵な紅葉♪

少し頑張って歩くと、雰囲気のある杉木立。(この先は天の岩戸という名所です。)

沢山マイナスイオンの中を歩いて、心も体もリラックス♪
非常に良い息抜きになりました。
最近色々な事が起こって、凹んだり逆に空元気を出したりと上がったり下がったりを
繰り返していましたが、なんだかそんな事が馬鹿馬鹿しくなってくる。
こんな素敵な旅行が出来るってとても幸せだし、連れ出してくれる優しいポポタンが
自分のパートナーであることが非常に嬉しいく感じられました。

ありがとうね♪ポポタン、これからも宜しくお願いします。
MinMinも頑張るよ!

付録:相変わらず旅先では食べ過ぎてしまう2人組です。
    名物だけ写真でお見せしますね☆ごちそうさま~♪

☆伊勢うどん

☆てこね寿司

味わい日帰り旅行 [Travel]

週末、ポポタンと2人で小田原へ日帰り旅行へ行きました。
目的はポポタンが以前TVで見たという『まご茶漬け』というご飯。
Minには事前情報は全く無かったので、非常に楽しみにしつつ、出発進行~!

到着したのは小田原お魚センター内の『まご茶漬け専門店・どん』というお店。
ポポタンは早速お目当てのお茶漬けをオーダー!
MinMinは同じものだと詰まらないのでマグロの頬肉のステーキ。
ワクワク!お腹空いたよぉ。

前菜としてこんなプレートが出て・・・・

そしてお刺身登場!

で、お待ちかねの『まご茶漬け』&『頬肉のステーキ』

お茶漬けの具は鯵でした。
サッパリしてて美味しい♪幾らでもサラサラ食べられる感じです。
一方頬肉のステーキは・・・・臭い消しのためかブラックペッパーが強くて・・・ゴメンナサイ。
量は少な目だったのですが、食べ切れなかったです。
(ポポタンは美味しく感じたらしいので、好みの問題みたいです。)

個人的には遠くから時間をかけて、これだけを目的にするには
ちょっとパンチが弱いかなと思いました。
でも、もしこのブログを読んで下さっている方でお近くの方がいらしたら、
サッパリお出汁のお茶漬けは食べてみて欲しいな!
美味しいですよぉ☆

洞爺湖→小樽の旅 [Travel]

社員旅行2日目♪
洞爺湖を出発して小樽へ入り、皆で観光をしてから東京へ帰る予定。

Minは朝から軽いお散歩までした、スッキリお目覚め!
散歩の途中(少し霧がかかっていたけれど)湖がとても綺麗に見えました。
会社の皆はまだ寝てたのです!
イッシッシ!景色独り占め♪

その後バスで小樽に向かい出~発!
途中で羊蹄山を間近に見ることが出来ました。
羊蹄山は蝦夷富士の愛称で北海道の方々に愛されている山だそうです。
確かに富士山に似ています。
高さはそんなに高くないらしく、プチ富士といったところ。でもとても綺麗な眺めでした。

途中で寄り道した小さい公園もとても素敵だったし・・・・

非常にハッピーな気持ちで旅が続けられました。
北海道って季節感がとてもハッキリしているみたいで良いな。大好きになりました。

到着した小樽ではお寿司を堪能してから(あまりの美味しさに撮影し忘れました・・・・)
自由行動のお時間。
小樽橋で写真を撮り、お決まりのコースだけど『北一硝子』でガラス細工に目を奪われて、
そこからお土産ストリートを堪能!

同僚やら上司と嵐のような試食をした結果、葡萄味の死ぬほど美味しいチョコをGet!

そして北菓楼のバームクーヘンやら、限定ワインやらをしこたま買い込みました。
ここまで食意地が張っていたらアッパレでしょう・・・・。

荷物ががさばって身動きが取れなくなったところで観光終了。
バスで新千歳空港へ移動し、空路羽田へという怒涛の1日でした。
忙しかったし、個人旅行と違って全てが思い通りというわけには行かなかったけど、
とても楽しくてギュッと詰まった2日間でした。
来年の社員旅行が今から楽しみ♪
もう一回北海道でも良いなぁ!

洞爺湖に行ってきました♪ [Travel]

入社2ヶ月にも満たないMinMinですが、社員旅行で北海道へ行ってきました。

行き先はサミット開催で話題の洞爺湖♪
宿泊はやはりサミットと関連の深い『ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ』です。

とりあえず、初日は羽田から新千歳空港へ飛び、そこから寄り道しながらホテルへ。
丁度ホテルに到着して一服して表へ出ると、とっても素敵な夕焼けに巡り会うことが出来ました。
都会では絶対に経験できない痛いほど澄んだ空気と、心地よい静寂。

うーん。素敵♪

一応お部屋の写真も少しだけ撮りました。
本当に高いお部屋は目が飛び出る程のお値段。
でもそこは社員旅行ですから・・・・ごく普通のお部屋でした。
でもくつろげるスペースに大きな窓があり、居心地は良かったですよ♪
とりあえずベッドエリアの写真をパチリ!

夕飯はフレンチ。残念ながらこちらは普通。
どこでも食べられるレベルのお料理でしたので、写真も無し。
なんだか周辺環境がとても素敵なのでその分マイナスポイントに感じてしまったのかも・・・・。
うぅぅん。残念。

食後にバーにも行ってみましたが、こちらも普通。
いわゆるお値段がホテル価格なアリガチなバーでした。
カクテルetcは美味しかったのですが、うぅぅん。変に格好つけている感じがあって
Min的には70点って所でした。

でもホテル云々は別として、今までお喋りした事のなかった他の部署の方とも
沢山触れ合うことが出来て満足な1日でした。
社員旅行だものね。あんまり贅沢言っちゃあバチがあたっちゃう。
明日は2日目について書きますね~!お楽しみに☆

千葉県プチ旅行 [Travel]

週末を利用してポポタンと千葉県は安房郡というところへ行って来ました。
急に美味しいお魚が食べたくなったというポポタン。
早起きして、レッツゴー♪

到着したのは「お食事処ばんや」という保田漁協直営店。
美味しいという噂だったので、大期待♪
・・・・・が!
お刺身は冷凍。(食べたらシャリシャリした・・・くすん。)
外で干物を作っているためか大きい蝿がブンブン。
正直ガッカリしました。
HPでは美味しそうだったのにぃ。

でも、せっかく時間をかけて遊びに来たんだもの。
気を取り直して周辺散策!
今日はそこで見つけた面白いものを写真でご紹介します。

まず、笑ったのがお土産を求めて立ち寄ったお店で見つけたこちらのパン。

えーと。ココって千葉県ですよね・・・・?
なんだかお間抜けで、でもちょっと美味しそうで、写真を撮りました。

そしてお次はこちらの看板。

い缶・・・・。
駄洒落だよ。地方都市独特のセンスだわ。
基本的には駄洒落は好きじゃないんだけど、思わずパチリ。

そして最後は帰り道、立ち寄った「海ほたる」での1枚。
若干分かり辛いですが、お魚ベンチ。
パクッと開いた口の部分にお子さんが座るって感じの奇妙な腰掛です。

うぅぅん。今回の旅は本格的にユルユルだなぁ。
でも、それはそれで楽しかったです。
さぁ、明日からお仕事。
プチ旅行でしっかり充電できたし、1週間頑張ろうっと♪

仙台へ行きました♪<2日目> [Travel]

<1日目>を冷静に読んでみて・・・・・やや反省。
なんだか食べてばっかりじゃないですか。
という事で、仙台2日目のレポートはもう少し文化的な感じで進めて行こうっと。

まず2日間は早朝のお散歩からスタート。
出来るだけマイナスイオンを感じられるエリアに行こうと運動靴をしっかり履いて
テクテク歩く2人組。
歩いてみて分かりましたが、仙台っていうところは自然を上手に街に取り入れている。
それが美観的にもとても良い感じ。
木々の間から差し込む朝の光も優しいし・・・・・・とっても素敵♪

東京ももっともっと仙台みたいに街路樹などを都市計画に組み込めば良いのにな。

その後は小雨降る中仙台駅の前からなんと青葉城跡までウォーキング。
案内されたより遠くて、最終的には山道も登らなくてはならなくて、とっても疲れました。
2人共へこたれてしまって「もう登るの止めようか」って何度も思いました。
でもね・・・・登ってみて本当に良かった。
伊達政宗が当時見ていた仙台のパノラマが目の前に広がる様子は感無量ですよ。
逆に小雨だった事もなんだかムーディーで『歴史との一体感』が一層味わえた気がします。

もちろんバスも出ているので小さいお子さんやお年を召した方はそちらを利用してくださいね。
私たちも下山(?)はバスを利用しました。

その後は駅前に戻って・・・・牛タン三昧。
ごめんなさい。
文化的にまとめるハズがやっぱり最後は「食」のレポートになっちゃいました。
まぁ、Minらしいから良いか。
で、その牛タンですが、今回の旅で一番美味しかったです。
「名物に旨いものなし」なんてよく言うけれど、そんな事ないです。
本当にいくらでも食べられる!そのくらい肉厚でジューシーで♪
ポポタンなんて食べている最中に「お取り寄せとかないのかなぁ」などと
次に食べるチャンスを狙っている模様。
この~、食いしん坊め!
かく言うワタクシも牛タンハンバーグやらスープやらを堪能しました。
(そして写真を撮るのを忘れちゃった。くすん。)

あとは新幹線に乗って東京に帰るだけ・・・・・という時、売店で「お約束」のお土産発見!
こんなのが日頃から大好きだという弟・マサへのお土産に1つ購入しましたよ。

やっぱりアカデミックにしようとしても我々には無理みたい。
でも、好きな人と美味しい物を楽しんだり、綺麗な景色を見たりするだけでMinには十分。
旅行ってす・て・き♪
次はどこに行こうかなぁ。また計画立てようね、ポポタン。

仙台へ行きました♪<1日目> [Travel]

せっかく少し長めのお休み中なので、仙台まで1泊で旅行に行ってきました。
今回はポポタンもお疲れなので新幹線・こまちを利用してGo!

仙台駅到着後、乗換えを経て松島へ移動。
松尾芭蕉の句でもおなじみのあの松島ですよぉ。
日本三大絶景にも指定されているビューティフォーなところです。
この日はあいにくの曇り空だったのでちょっと残念でしたが、ポポタンと散策♪
写真でもお分かりいただけるかと思いますが、自然の力強さを島の形から感じ取ることが
出来ました。

その後は芭蕉号という船に乗って島々をもっと近くで見ることが出来ました。
大小さまざまな島がありましたが、一番素敵だと思ったのはこちら・・・・・

波に浸食された部分が洞窟みたいな穴になっていて、反対側が見えるんです♪
凄い!出来ることなら小さい船で中を潜ってみたいくらい!
いくつかの穴は地震で崩れてしまったりもしたそうですが、神秘的で後世まで残したい景色です。

で、その後はお待ちかねのランチタイム♪
もうおなかペコペコだったので、ポポタンと2人モリモリいただきました。

美味しい♪新鮮なお刺身と田舎仕立てのお味噌汁。
シンプルだけどとても贅沢なランチを楽しむことが出来ました。
ちなみにポポタンは魚介のフライ定食。
アツアツで旨っ!でした。

お昼の後は塩釜の町を散策して、その後仙台駅周辺のホテルへ♪
夜は夜で2人で居酒屋を2件流すなど、北の美味しい物を沢山頂きました。
印象に残っているのはホヤ。
ホヤの天麩羅や莫久来(ばくらい:ホヤと海鼠腸の珍味)やホヤ酢etc。
鮮度が違うので本当にどれもまろやかで美味しかった。
莫久来なんておかわりしちゃいましたよ、Minは。
日本酒と合うからドンドン飲めちゃう・・・・・ダイエット中の身としては若干反省。
けど、本当に美味しいんだもん!
写真を撮りたかったんだけど、食べるのに夢中で忘れちゃうくらい。

その後、温泉に入ってマッタリTimeを2人で過ごして就寝。Zzzzz♪
あぁ、楽しい1日だった。お腹もポンポン!
2日目についてはまた明日書きますね。お楽しみに☆

四万温泉でプププ~♪ [Travel]

四万温泉へ行った事は昨日詳しく書きましたが、本日はおまけバージョン。
温泉町と駅前で見かけた「とほほ」系の面白いモノをご紹介します。

ロックハート城ってなんだろう?
Minの頭の中ではヘビメタ的なモノがギターをギュイーンとやっているお城と宴のイメージ。
もしくはRPGに出てくる「中位のボスキャラ」の居るお城・・・。
とにかくその名称と駅前の雰囲気が全くあわない!!

空虚な表情を浮かべるタクシー会社の看板娘ならぬ看板マネキン君。
顔色悪いし、ちょっと怖いっす。
なんかズボンが空なのもバランスの悪さを助長している気が・・・・。
通りかかったとき、二度見してしまったよ。
あと左側の看板もMinにはちょっとツボでした。

昔ながらのパチンコ屋さんがありました。
映画『血と骨』の撮影が行われた土地らしく、壁にはその際に撮影されたビートたけしさんetcの
写真が飾られていました。
で、このパチンコ屋さん・・・・・誰も居ない。
お店の人も、お客さんも居ない。
店内に居るとタイムスリップしたみたいな気持ちになるけれど、BGMの氷川きよしだけが
21世紀な空気をだそうと頑張っているのがおかしかったです。
そしてこのマシーン。いつの時代のモノなんだろう?
なんだかとっても凄い感じがしたので、パシャリ!

温泉街って面白いですよね。
だまされると判っていても思わず射的とかやりたくなっちゃう。
で、貰えるのが「月刊小学一年生」の付録だったりするのもプププと笑ってしまう。
本当に楽しかったので、写真をいくつか載せてみました。
また行きたいなぁ~♪

四万温泉へGo! [Travel]

ただいま~♪
有給休暇を頂いて、友人夫妻2組とMinポポで四万温泉へ行ってきました。
残念ながら今年は暖冬のために雪がほとんどなかったのですが、
本当に綺麗な景色と素敵な露天風呂、そして美味しい料理に感激。
リラックス出来たし、とても楽しかったです。

どうです?とっても綺麗でしょう?
四万温泉は群馬県にあります。
身近な土地にある温泉に行くってなんとなく「そんなに凄い景色には出会えない」って
今まで勝手に決め付けていたのですが、間違った認識でした!
川や湖の水の透明度が高く、空気も澄んでいてとても綺麗なところでしたよ。
少し寒くて頬が冷たかったけど、散歩したら爽やかな気持ちになれました。

宿は『四万やまぐち館』というところに泊まりました。
到着後、お部屋に荷物を置いて早速露天風呂へ。
川の流れがすぐそこに見えて、(寒いので入る時は勇気がいるけど)とても気持ちが良かったです。
葉が散ってきたりするのも風流でゆったり心も体もリフレッシュできました☆
お湯も肌にシットリ絡み付く感じで、お肌は茹でたて卵ちゃんみたいにツルツル!
そうそう、その後の「ディナータイム」も大満足でした。
全てはとても書ききれませんが、豆乳鍋やお刺身、きのこ料理などヘルシーなメニューが
沢山並んで美味しかった。
暖かいものを暖かく食べることが出来るのは、本当に嬉しいです。
お部屋を担当してくれた仲居さんも礼儀正しい方で本当に良い旅になりました。

明日からお仕事・・・・・。
いつもなら「はぁぁ」となるところですが、今回は日々の疲れを癒せたので逆の気持ちです。
さぁ、明日からバリバリ頑張るぞぃ♪

新潟旅行 <2日目> [Travel]

満腹・満足で終了した新潟旅行1日目。
2日目の朝はなんと慣れない枕による「寝違え痛」によってスタートです。
・・・・・折角の旅行なのに。くすん。
でも、そんな事で食欲の失せるMinではないのでした。
昨日ポンポンになっていたお腹の方はと言うと、ちゃんと引っ込んでいました。
「これでまた美味しい物が食べられる!」・・・・おデブちゃんまっしぐらです。

朝食はコンビニでおにぎりと即席味噌汁で簡単に済ましました。
お昼がお楽しみなので我慢我慢。
若干の「寝違え痛」を首に感じつつ、本日のメインイベント「おさかな亭」へ出発進行!!

今度は新潟の中心部から三条市までの短距離の移動。
1日目のような山道ではありませんが田んぼがいっぱいあって、さすが新潟!
お酒が美味しい理由が改めて感じられます。
夏だったら、さぞキレイに稲穂が揺れただろうなぁと思いながらドライブ。
途中の大型スーパーでご当地商品etcのチェックをしつつ、楽しく移動しました。

そして到着した「おさかな亭」。
今回の旅行で唯一訪れる予定を事前にたてていたお店です。
なにやら物凄く美味しいお寿司屋さんとの事。お店に入る前に2人共深呼吸。ふ~。
どんなに新鮮なお寿司&お刺身が飛び出すのやら!
楽しみにしながら店内に入ると、店員さんや板さんも元気いっぱい。
とても気分が良いです♪ 素晴らしい。
何を注文しようか決めかねていた私達に丁寧に説明してくれた店員さん。
彼女の話を考慮して、Minは「海鮮丼」、ポポタンは「おまかせ」で握りを注文しました。
待つ事10分弱。前情報&店員さんのアドバイスは正しかった。
もうその美味しさは筆舌に尽くしがたし・・・・是非下のURLから見てやってください。
お魚大好きな私達ですが、そのネタの新鮮さは今まででトップ3に入ります。
お米も美味しいし、もう最高~☆
(あっ、この時点で「寝違え痛」の事は忘れてました。あまりに美味しかったので・・・。)
その上ムチャ安いっ!  なんと2人で2,500円くらいでした。
これって東京だったら回転寿司の値段ですよね。
「もう、ここに住みたいっ!」半分本気でそんな発言をしてしまったMinでした。

「おさかな亭」の後は、感動に若干無口になりつつ高速に乗って帰路につきました。
なんだか感想を述べてしまうと、美味しさが逃げてしまうような気がして。
結構早い段階でこの日は雨が降って来てしまったのがちょっと残念でしたが
今回の旅行はそれを差し引いてもほぼ100点満点♪
当初の目的の日本海もしっかり見る事が出来たし、ご飯はどれも美味しかった。
ポポタンと日常の忙しさから離れてノンビリできたし。
今度はどこに行こうかな?
また年末年始の忙しい時期が過ぎて落ち着いたらどこかへ行きたいなと思っています。
相談しようね、ポポタン♪
・・・・・その前に胃袋を小さくしないと。とほほ。