So-net無料ブログ作成

『Pinkerton』 by Weezer [Music]


Pinkerton

Pinkerton

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 1996/09/24
  • メディア: CD



昨日ご紹介したWeezerの2ndです。
ん~最高♪
前作よりも歌詞のセンスが抜群に光っている気がする作品です。
作詞者(Vo&G:リヴァース君)の駄目人間っぷりが歌詞に物凄く色濃く現れていて
その旨い表現ゆえか、聞いていると「その駄目な部分」=「自分」って気持ちになって
心に切なく迫ってきます。

MinMinが一番大好きな曲はなんといっても『Pink Triangle』です。
泣き笑いですよ、こうなると。だって歌詞が・・・・・
♪ I'm dumb she's a lesbian    
I thought I had found the one    
We were good as married in my mind    
But married in my mind's no good    
A Pink Triangle on her sleeve    
Let me know the truth, let me know the truth

 僕はドジだよな。だって彼女はレズビアンなんだもん。
 自分にピッタリの人だと思ってたんだ
 結婚しても良いって思ってたのに
 僕だけそのつもりになってもしょうがないけど・・・
 彼女の袖口にあるピンクのトライアングルで
 僕は真実を知らされたんだ・・・あれで知らされたんだよ♪


最初に聞いたときは噴出してしまいました。
で・・・その後切なくてホロリとさせられました。
本当にこういう経験をしたアメリカ人の友達が居るのですが、
自分が大好きな人にいかんともし難い理由で愛を返して貰えない状況ってかなり切ない。
本作ではレズビアンって言葉を使うことでなんだかおトボケな空気を出しているけど
誰にでも起こりうる切なくて悲しくて悶々とする状況。
かなり胸キュン。

他の曲も本当に質の良いロックに仕上がっています。
今日はYouTubeからアコースティックライブをどうぞ!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

SIBA

ほんと、切ない歌詞ですね~
男性がニューハーフの人を好きになるのも悲しいけど・・・。
by SIBA (2008-09-09 17:43) 

MinMin

SIBAさん、こんばんは!
このご時世色々な愛の形がありますが、
叶わない相手に一方的にって所が切ない・・・。
ただ、何故か彼らが歌うと笑ってしまう部分もあるんですよね。
なんだか、こう、そんなトホホ感も良いのです。

by MinMin (2008-09-14 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。