So-net無料ブログ作成
検索選択

『かもめ食堂』 by 荻上直子 [Movies/DVD_国内]

かもめ食堂

かもめ食堂

とても素敵な映画に出会いました。
1日に2回連続で見てしまうくらい魅力的でした。

ヘルシンキでお客の来ない日本食屋「かもめ食堂」を経営している主人公サチエ。
彼女の生活の中に図書館で知り合った日本人女性ミドリやアニメおたくの
フィンランド人青年など一癖ある人達が集まってきます。
サチエとその食堂の暖かさに触れ、打ち解けていく人々の心がゆったりと描かれています。

こんな風に書くと「お洒落な今時の日本映画」という感じを受けられるかもしれませんが
そんな事ありません。
ゆったりと流れる日常。優しいけれどブレない登場人物たちの心。
大人の時間が満喫できる爽やかで素敵な作品です。

ハリウッド的なストーリー展開はほぼありません。
そういうのがお好きな方には単調かな・・・・。
テーブルを拭き、料理をしてコーヒーを入れる、食器を洗う。
そしてほのぼの語らうシーンが物凄く多いので。
でもその単純とも言える姿の中に大人の信念が光っていると思います。
情熱や信念を「熱血方面」へ押し進めがちな日本人。
肩の力の抜き方がちょっと苦手な国民だと私は思います。
でも、登場人物達の姿はそんなストレス何処吹く風という感じで素敵。
その上で一本芯を心に持っている彼らはとても素直で優雅な大人に見えました。

「美味しいコーヒーを好きな人に入れてあげたいな」と自然に思えるこの作品。
是非是非観てみてください。
とっても心が洗われます♪


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

も

MinMinさんトラバとコメントありがとうございました。
コピ・ルアック!♪
by (2006-11-29 00:41) 

kakasi

おじゃましまーす。

僕も、とても好きな映画です。
今年の春に映画館で見てきました。
空気感が、素晴らしく、優しい映画でしたね。
by kakasi (2006-11-29 01:01) 

MinMin

MOMOさん、コメントありがとうございます。
ほんと、素敵な映画でしたね♪
コピ・ルアック!美味しいコーヒー飲みたいな。
by MinMin (2006-11-29 14:14) 

MinMin

kakasiさん♪こんにちは!
映画館で観られたんですね。いいなぁ。
大きい画面で観ると映像のキレイさも違うだろうなぁ。
本当に暖かくて素敵な映画だと私も思います。
ちょっとDVD欲しくなっちゃいました☆
by MinMin (2006-11-29 14:16) 

髭ダルマLOVE

>ゆったりと流れる日常。優しいけれどブレない登場人物たちの心。
大人の時間が満喫できる爽やかで素敵な作品です。

そうですね^^
ゆるりとした雰囲気の中にも、思わず襟を正されるような気持ちにさせられる雰囲気のある作品ですよね。

こちらからも、TBさせていただきますね。
by 髭ダルマLOVE (2007-04-11 21:21) 

MinMin

髭ダルマLOVEさん、こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。

素敵な映画に出会うととっても幸せな気分になりますよね。
(逆は本当に悲しい・・・・)
沢山映画を見られているようなので、これからも参考にさせて下さいね♪
最近はちょっと映画はお休み中でしたが
(NHKのDVD、新撰組を見始めてしまいました!長い!)
また色々観たいなぁ。
by MinMin (2007-04-14 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。